2008年7月23日水曜日

オーバーレイ印字と透かし

今日のスピーチで「1日1つはオフィスワークにおける新しいテクニックを覚えたい」とのたまったが、今日は特に新たなテクを身につけることはできなかった。「1日1つ」にこだわって無理矢理調べるより自然に任せた方が良いだろう・・・とのことで、昨日覚えたテクを書くことにする。

[オーバーレイ印字と透かし]
どちらも、印刷時にヘッダー・フッターなど使わなくても印刷物全部に文字や画像などを乗せられる機能。
透かしは一端PDFにする必要がある。acrobatからPDFを開き、文書→透かしで追加する。
オーバーレイ印字はプリンタに搭載されている機能。あらかじめC:\Fuji Xerox\formのフォルダを創り、wordでも画像でもいいので印字したいものを選び、プリンタ印刷時のプロパティ→スタンプ/フォームタブ→フォーム作成/登録にチェックをし、名前を付けて「印刷」。すると先のフォルダにxdfファイルが作成され、それを使用することでオーバーレイ印字ができる。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...