2008年9月8日月曜日

CD/DVD挿入時のブルーバック

家のパソコンでCDまたはDVDをドライブに挿入するとなぜかブルーバックになる現象が起きていた(2台つないでいる2台とも)のだが、思わぬ所から解決した。(?)
ドライブのない生活が苦しかったので外付けUSBバスパワードライブを買ってきたのだが、これをつないだらなぜか元々のドライブもブルーバックしなくなった。ディスクを入れると普通に呼んでくれるようになった。
メモリ破損か?とメモリを疑ってエラーチェックをして1枚エラーを発見したり、IRQ競合か?と疑ってドライブを1台ずつつないだりしていたのだが、思わぬ方法で解決したようだ。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...