2008年11月26日水曜日

CD/DVD挿入時のブルーバック回避

CD/DVD挿入時にブルーバックになる現象について以前記したが、その後も少し対処法が分かった。まずはセーフモードで起動すること。これは確実性が高い。他には、alcoholなどの仮想ドライブソフトをアンインストールすること。また、これらのソフトをインストールした際に作成されるstpd.sysを削除したりリネームしても効果があるらしい。
ちなみに家のPCはOSを再インストールして治ったかと思ったら、またブルーバック症状が出てしまった。だが今回は前回とは違い、ひとつのドライブは挿入即アウトだがもうひとつは大丈夫で普通に使えるという状態。駄目ドライブは上記のセーフモード以外の方法を試しても駄目。解決策を模索中。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...