2009年1月30日金曜日

excel 行間を調整

excelをそのまま出力すると、文字と文字の行間が詰まりすぎて窮屈な印象になってしまう。均等割付で揃える方法もあるものの、1セルずつ適用していっては日が暮れてしまう。そこで考えたのが、webページとして一旦保存し、そのあとstyle="line-height:1.5"などをhtmlに書き加えること。一応テストしてみたらうまくいったが、縦書きのテキストがうまくwebに出ないなど更なる課題は残る。
あと、webページとして保存する際に「対話機能」にチェックをすればweb上で編集が可能になることを今日初めて知った。これは使えるかも知れない。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...