2009年4月1日水曜日

AVCHDを再生するには・・・

AVCHDカメラを初めて扱った。PanasonicのHDC-HS200。
画質についてはともかく、取り込みに悪戦苦闘付属のHD Writer AEがとにかくクソ。制限ユーザーではどうあがいても取り込みや再生ができなかった。

仕方なくフリーを探す。Oxygen AVCHD Playerを使ったところ、DirectX10?を要求されたが、インストールしてからもう一度起動してみると問題なく再生できた。暫くはこれで行くしかない。無敵と思っていたKMplayerでも再生できないのは意外だった。

というかWindows Live WriterでもShift+Enterが有効なのか。普通にEnterで改行したのでは2行くらいどどんと空いてしまうので、どうしようかと思っていたのだが、最近覚えたこの方法が役立った。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...