2009年9月15日火曜日

convertxtodvdのエンコバグ

次に待ち受けていたのはオーサリングソフトのエンコバグ。このソフトは素材をD&Dするとエンコ→オーサリングまでを高速に行ってくれるので非常に重宝している。しかし、今回はおかしな挙動を示した。

ムービーのつなぎの部分でカタカタカタカタ・・・という変な音が入るのだ。つなぎの部分は黒バックでタイトルを入れて無音にしているが、この黒バックの所に入ると、ニコニコ動画で良く耳にするあのカタカタ・・という異音が入ってしまう。3箇所そういう箇所があり、そのうち2つは音声をフェードアウトすることで解決したが、残る1つはそれでは解決せず、ムービーを分割したり新たに黒バックの部分を追加したりといろいろやっても結局駄目だった。

余りたいした音ではなかったので我慢してそのままオーサリングしたが、信頼していたソフトでこのようなことが起きてしまい非常に残念。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...