2015年8月26日水曜日

共有フォルダのパワーポイントファイルが壊れる

最近頻出している困った事例。

あまり被害者がいないのか、検索してもこれくらいしか見つからない。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-powerpoint/ppt%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C/0dc9ee5e-9dc1-4c7a-8684-62bbdb6d14ca?msgId=5eb09e24-52e8-4858-b029-3d03de627354

経験がない人の返信はやはり的はずれだなー

バイナリエディタで見ると中身が空っぽになっているということから、私と同じ症状だろう。
この場合、サイズは元のファイルより若干減っている。

壊れたファイルを開いた時のメッセージとしては2種類あるようだ。

「*.pptの種類のファイルは Powerpoint で開けません」

もう1つは
「~既に存在しています」だったかな?
今度起きた時に確認してみよう。

この現象、不思議なことにpowerpointだけにしか起こらないようだ。
他のファイルで起こったことはついぞない。

つい最近見られるようになった現象なので何が作用しているのだろうか…
Easeus todo backupが臭いような気もするが・・・

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...