2015年9月10日木曜日

Windows Live Writerの画像アップロード不可能問題、レジストリを削除して解決

少し前から、Windows Live Writerで画像を伴う記事のアップロードができなくなった。
原因として考えられるのは2つ。

①以前記事にした、画像上書き防止でレジストリをいじったこと
http://kwikwi.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/windows-live-wi.html

②1つの記事に数十枚画像をつけてUPしようとしたこと

この2つが組み合わさって今回の事態に陥ったような気がしている。
問題解決のために一旦アンインストールしてみたが、どうも設定が保存されているらしく、再インストールすると設定なしでブログにつながってしまう。

仕方なくレジストリ削除を試してみる。
しかし、ここで問題が。
Windows Live WriterはWindows Essentialの一部なので、レジストリを削除するにはEssentialすべてを一旦削除する必要がある。
つまり、今使っているLive Mailも消えてしまうのだ。

この糞仕様のため、いったんメールをバックアップ。

アンインストールにはWise Program Uninstallerを使用。
Geek~でも良いのだがなんとなく。

目論見通り、レジストリ削除→再インストールすることで、無事に画像つきの記事がUPできるようになった。
嬉しい誤算としては、何故かメールに関しては消えておらず、再インストールしただけで元のアカウントをそのまま使用することができた。受信トレイなどもそのまま。

他の作業なども含めてちょうど終電10分くらい前に終了。
移動時間を考えれば調度良い。
満足の行く仕事ができた。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...