2016年9月4日日曜日

Googleカレンダー 通知が来ない恐怖仕様

先月辺りからか、カレンダーにスケジュールを入れても通知が来なくなった。
それまでは30分前にスマホに通知が来ていたのだが・・・

この謎は少し調べたらわかった。
googleカレンダーは、googleアカウントの予定と、
com.android.nttdocomoの予定と
hotmailの予定を統合して表示するようになっている。
(特に自分が総設定したわけでなくデフォルトでそうなっていた。)

そしてなぜか、新しくスケジュールを追加する場合
デフォルトでcom.android.nttdocomoの予定として追加されるよう
いつの間にか設定が変更されていたのだ。

googleアカウントの予定として追加した場合、自動的に30分まえに通知が来るよう登録されるが、
com.android.nttdocomoの場合はそれが働かず、通知が来ない。
これがカラクリだった。

ちなみにスケジュールの色は前者が赤、後者は深い青色で表示される。

最近はデジタルに関わるトラブルばかり。デジタル怖い。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...