2016年12月28日水曜日

「ごみ箱が壊れています」一瞬の判断ミスが・・・データ復活奮戦記①

4TBのドライブで標題のメッセージが出るようになった。
仕方ないので、一旦フォーマットしようと
別の4TBのドライブにファイル移動を試みる。

「管理者のアクセス許可をなんたらかんたら」
ファイルの管理権限も壊れているのか?
仕方ないのでサブフォルダ以下全て移動を選択。
…4TBなのでしばし時間が掛かるが終了。

フォーマットをしようとコンピューターを開くと、
同様の内容をコピーしたはずなのに
空き領域に1TBの差が。
GoogleDriveとかがコピーされなかったようだ。
仕方ないので再度同様の手順を実行。

コピー状況の表示画面が残り0秒でずっと続くなど怪しい挙動だが
とりあえずコピーは出来ている模様。

そして終了。
空き容量はほぼ同じ。
よっしゃフォーマット!

完了して、フォルダをチラチラ開いていくと
中身が空のフォルダが。
「あれ?このフォルダの中身消したかな?」
と思ってさらに開いていくと、
重要なテキストファイルを入れているフォルダが空になっていることに気づき、青ざめる。
「やばい」

取り返しがつかなくなってから気づく。
人生の悲哀だ。



0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...