2016年12月28日水曜日

「ごみ箱が壊れています」一瞬の判断ミスが・・・データ復活奮戦記③

動画復元に的を絞ったので、別の方法を試していく。

こないだ撮影したばかりだからSDカードからも復元できるのではないか。

「Recuva」
ずばり狙っているエリアは復元対象としてサーチしてくれた。
写真はほぼ完璧。
しかし、動画はすでに上書きしてしまっているらしく、
「このファイルは再生できません」のmovファイルとしてしか復元してくれなかった。

「Finaldata」
昔なつかし8.0。
2007年くらいかな?
・・・ファイルを1MBとかの細切れで復元する模様。
お話にならない。
HDDの復元も試してみたが、Recuvaより更に遅かった。
10も試してみたがインターフェースが全く進歩していない・・・。
遅いのも変わっていないようだ。
それにしてもOfficeファイルだけに的を絞ったエディションや、
デジカメファイルだけに的を絞ったエディションとは、
あの手この手でよく商売を思いつくものだ。


仕方ないので、先のmovの修復はできないかと検索検索。

「VLCを使え!」
→だめでした。

「Wondershare」
→ここで初めて知りました。動画修復というよりはデータ復元ソフトですな。
しかも有料なので問題外。

「HD Video Repair Utility」
お、これはどうだろう。
同じ機種で撮影された動画を参照にして
修復してくれるようだ。

・・・再生できた!
カクカクだが。
しかしPurchaseしないと動画の半分しか修復してくれない模様。

しかしそこで素晴らしい方法を発見。
http://jujojujo.com/post-1002/

動画を2つくっつけるというコロンブスの卵的発想。
これで修復できる…のか?

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...