2017年4月24日月曜日

またやってしまった・・・デジカメの画像・動画をフォーマット

GH5にはtype3のUSBケーブルが付属しており、これを使ってPCと接続できる。
今日は撮影していて途中で「フォルダーが作成できません」というたわけたエラーを吐き出すようになったので、急遽スロット1・2のSDカードを入れ替えた。

そして取り込む際、当然ながらUSBケーブルで直にPCと接続すれば2つのスロットに保存した画像を読んでくれると思っていたのだが・・・

Lightroomでの読み込みが終わった後、フォーマットをかけ、Picasaを開いた後に愕然とする・・・
一つのスロットからしか読み込まれていない。
・・・それではSDカードリーダーを使うのと変わりないのだが・・・

確認前に消してしまったことを悔やみつつも復元を試みる。
画像はノイズが乗って復元できないのも多いが、9割以上は復元できるようだ。
問題は動画。フォーマットが特殊なのも有り、難しいかも。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...