2017年6月19日月曜日

錯誤を狙うシリーズ:DriverBoosterアップデート

DriverBoosterはドライバーのアップデートをチェックして自動更新してくれるツール。

この手のツール、無料版だと自動更新まではやってくれず手動更新させるものが多い中で、自動更新してくれるのはありがたい。
しかし、無料版→有料版にさせるために少々阿漕なやり方も見受けられる。


常駐させていなくてもなぜかアップデートを勧めてくる。
そして「今すぐダウンロード」をクリックすると・・・


あれ?有料版?4.4にしたいだけなのに・・・
ここで勧められるままにPRO版を購入する人も多いのではないだろうか。

しかしよく見ると・・・

こんなわかりにくいところに無料バージョンへのリンクが。
まず気づかないだろう。

このように、よ~~~く見ないとわからないようなところに本来目的であるリンクを貼り、有料版を購入させたり別リンクを踏ませたりするような手法はweb上ではよく見受けられるが、いい加減脱却できないのだろうか。
大手でもこの手の手法を行っている会社もあり、ゲンナリさせられる。


0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...