2017年10月30日月曜日

WordPress、FirefoxやWindows7で見出しがMS Pゴシックになる時は・・・

標題の症状に悩まされた。
Windows8の自分はなかなか気づかなかったが、
ふとWindows7の人の画面を見ると見出しがMSPゴシック。
まだこのおぞましき表示が残っているとは。

ついでに、自分の環境でもFirefoxであれば同様の表示になることを発見。
これはオプション画面で規定のフォントを指定すれば解決するが、
見る人にいちいちそれを強要することはもちろんできない。
デフォルトの状態でメイリオが表示されなければならない。

デベロッパー画面で調べていると、bootstrap.cssからフォントを継承していることを発見。
それが一番強く?適用されているため他のフォントを押しのけているらしい。

さっそくcssを編集。h1,h2などのフォントがまとめて指定されている箇所があるので、
一番先にメイリオを追記。

・・・適用されていない。ってかwebでcss見るとメイリオと表示されずバグってる。
ダブルクォーテーションで囲んでも同様。CIとか表示される。

ここでふと、この箇所のfont-familyまとめて消せば良いんじゃね?と気づく。
試しにデベロッパー画面でチェックオフにしてみたら見事メイリオ表示!

癌はbootstrap.cssのフォント指定だった。
これにて解決。
外国語オンリーの表示環境だと影響が出るかも?
しかしうちのHPに来る外国人などいないので。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...