2017年11月17日金曜日

ヤフオク→ネコポス送付の罠

しばらくぶりにヤフオクを利用。
以前よりシステマチックになっており、取引ナビのやりとりはもう過去のことと認識。
楽天オークションに近い印象。

さて、出品者として商品を送付する段になり、
ファミポートでQRコードを見せてくださいとの表示。
住所入力すら不要か!と隔世の感を感じる。
昼休みにファミマに行ってレシートを発券。
QRコードを読み込ませるのが結構大変なのだが、
この辺は改善が待たれる。
(はこBOONの頃は一回も読み込ませるのに成功したことがなかったが。)

さて、レジに持っていざ出そうとすると、高さがオーバーとのこと。

しまった・・・「ネコポス」だけにポストに入る大きさしか送れないとは。
仕方ないので持ち帰って自宅近くの店で再度ファミポート。
すると「この荷物は既に発送手続きを終了しています」みたいなメッセージが。
何やら悪い予感がするのう。

少し悩んだが、ファミポートのサイドに受話器があるのを発見してサポートセンターと通話。
深夜でもすぐつながるのはありがたい。
受付番号を話して調べてもらうと、昼間の操作でヤマトの集荷手配がなされており、
ドライバーが来たとのこと。
レシートを発見した店以外では手続きができないので、再度その店に行くか、
ヤフオクに相談してくださいとのことだった。

まあ、その方法を取らなくても取引画面でお届け方法変更すれば
大丈夫なことはなんとなく想像がついたが、
ここはあえて最初の店で再チャレンジすることに。
しかし、なぜかすぐに配送手続きすることはできないと言われ、
一旦携帯の番号を渡して退店。
一時間後くらいに電話があり、店に来れば配送OKとのこと。
何だか色々振り回されたがこれでようやく。

ということで店にダッシュ。
勢い余って財布を忘れてしまったが、なぜかカネは要求されずに済んだ。
お詫びの気持ちだろうか。ありがたい。

しかし、これで済んだと思ったのだが、いまだ商品ページを開くと
「商品を発送してください」
「商品を発送すると、落札者に発送連絡が自動で行われます」
という表示が消えない。

果たしてちゃんと発送はなされているのだろうか?
伝票もらってないしな・・・



0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...