2017年11月16日木曜日

スマホのアプリ移行は結局xperia transferのSDカード経由が良?

結局xperia transfer mobileを使用。
しかし、以前はスムーズにいったような気がしたのだが、なかなかうまくいかない。

データ移行には3つの方法が選択できる。
・Wifi Direct
・クラウド経由
・SDカード

まずWifiダイレクトが一番手っ取り早いと思い選択。
まずはアプリ以外を転送。178MB程度の動画で少し時間がかかったので訝しむも、無事成功。
しかし、次にアプリ移行に挑戦するも、アプリの準備中のところでストップ。データ移行に進まず断念。

仕方なく、次にSDカード。
しかしこちらもアプリ準備中にストップ。
しかしファイルの残骸を見ると作業は進んでいたようだ。

ちょっとデータが多すぎるのではないかと思い、少しずつの移行を試す。
その前にアプリを色々アンインストールして93に減らした。
Wifiでまず3つ転送。OK。
良さげなので、一気に残り90を試す。2時間半くらいかかるとのことでしばらく放置。
チラチラ見ていたが順調そう。しかし、半分進んだところで接続切れ、パアに。

仕方なく40くらいに減らして挑戦。しかしまたも途中で接続切れ。
22に減らす。しかしまたも・・・
結局接続が切れて話にならない。

最後の砦クラウドに頼る。
アップロード速度はいままでのWifiの転送速度に比べるとだいぶ早い。
(それでも言うほどではない。)
10数分で無事4.55GB程度をUP完了。

そして移行先端末でDL。
はっきり言って遅い!アップロードよりだいぶ遅い・・・
アップが10数分に対し、ダウンは3~4時間!
それでもじっくり待てば大丈夫・・・と思ったらまたも途中でストップ!
ダウンロードが35%で止まってしまった。
もう為す術はないのか?

ここで一縷の望みをかけてSDカードで再度挑戦。
・・・あっというまにバックアップ終了。
ミスか?と思ったが、どうやら先にバックアップを試みた分が残っていたため
差分のみのバックアップで済んだようだ。

SDカードを移設して復元開始。
早い!4GB以上の読み込みはあっという間に終了。
読み込み後はデータの復元。
20分ほど?経って無事終了。

なんとか当日中に形がついた。
しかし、なぜこんなことで苦労しなければいけないのだろう?






0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...