2018年3月5日月曜日

excelで美しい報告書を印刷する

いろいろ障壁があったが、なんとかできる中でベストを尽くした。
まず前提として、多数シートがあるので、まとめてカラー印刷するには、一回PDFにするか、プリンターの元設定を変える必要がある。

そのほかのところでは、
・ロゴはBMPにして劣化を防ぐ(JPEGだとPDFにした時ににじみまくる)
・WordとExcelが混在しているので、ページ番号のフォントはcenturyに統一。(ExcelはデフォだとMSPゴシック)
・グラフのデータ範囲の変更はマクロで。
・でも凡例の順番の変更はマクロでは出来ないので手動で。
・グラフの書式(色とか)の変更は、一回マクロ記録したあとF4で繰り返し。
(これは全シートに適用マクロが使えたかも)
こんなところか?

ロゴのにじみはなくなったが、それでも解像度は減ったので、そこは設定が必要だったか。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...