2018年3月5日月曜日

ようやくrm mini3 とGooglehomeを使ったスマートホームに成功

スマートホームにはラズベリーパイが必要ということを知り、年明けに購入していたがなんやかんやで放置していた。
ドキュメンタリー映像も制作し終わったので、ようやくラズパイスマートホーム環境に取り掛かるか、と思い調べた所、なんだかスマホアプリが色々対応してくれてラズパイ不要らしい・・・?

約5000円出して買ったものが不要になるのはガックシだが、ラズパイのコードを書くのはめんどくさいと思ってたので、楽になるなら歓迎。

早速いろいろな記事を見て環境構築に取り掛かるも、うちの個体は質が悪いのかなかなか接続に成功しない。
諦めかけていた寝る直前にようやくIHCにつながった。
一回つながればこっちのもの。
どこぞのアプリのように国内で使えないとはねられることもないので、無事証明をスマホからONOFFすることに成功。
GoogleHomeで「電気つけて」「電気消して」などでも動作するようになった。
エアコンでも試してみたが、エアコンのリモコンが現在の状況をモニターしてくれないので、いまどのモードで動いているのかわからず、ピーピーなってはいるが、使えているとは言い難い状況になった。
まあ照明ができただけでも良いとするか。
しかしラズパイはどうしたものか・・・

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...