2018年5月23日水曜日

F12が効かないページ

右クリックができないページはよくある。
したり顔でその対策を掲載しているページもあるが、javascriptを切れば大概うまくいく。
しかし、今回のページは少し様相が違った。

http://dengekiranking.net/
見るからに胡散臭いページである。
youtubeの登録者は約50万。はたして正規の登録者は何人か。

「全ての内容は著作権を有し。」
の日本語から、正体は少し絞られてくる。
この文言で検索しても引掛かかるページがあるので、それも一助となるか。

余談はこれくらいにして、このページはもちろん右クリックが効かないが、それだけではない。javascriptをdisableにすると、下記のメッセージが出てくる。
「Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!」
このメッセージで検索するとまたいろいろ臭いページが出てくる。

そればかりか、
テキスト選択できない、画像をドラッグできない。
ソースを見ることができない。(Ctrl+Uが効かない)
そして、F12も効かない(デベロッパーツールが使えない)。
こんなページは初めてかも。

自分の拙い知識ではどういった手法を使っているかはわからない。

ただ、なんとか対策できないか?と考え、
IEではF12ではなく、メニューからクリックしていくことでデベロッパーツールが使えることがわかった。
また、アドオンのweb developerを使うことでソースを見ることができた。

しかし、なんとかもう少し便利に見たい。

そこで考えたのが原始的方法。
あらかじめChromeで他のページを開く。そしてF12を押してデベロッパーツールをONにしておく。
次に、件のページのURLをコピーして、デベロッパーツールを開いているページの検索窓にペーストし、エンター。
「あらかじめ開いておく」という原始的な手法により、無事に上記のページでもデベロッパーツールを使うことができた。

また、上記のページでも広告の上であれば右クリックできることもついでに発見した。

それにしても気持ち悪いページだ。
一体どんなやつが作っているのだろうか。
例によって複数人による運営か?



0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...