2018年5月23日水曜日

sendobjectでthunderbirdが出しゃばる事例

一時期メールクライアントの一つとしてthunderbirdを入れていたが、なぜかその後アンインストールしていた。

理由については失念していたが、しばらくぶりにインストールして思い出した。
sendobjectの際にでしゃばるからだ。

accessでメールアドレスをダブルクリックすれば署名入りの本文とともにメールクライアントが立ち上がるように設定しているが、thunderbirdをインストールしていると、既定のアプリに設定していないのにも関わらずこいつが立ち上がってしまう。
俺はoutlookで送りたいのだが。

一般的な認識はこう。
http://tsware.jp/tips/tips_463.htm

「DoCmdオブジェクトのSendObjectメソッドを使うと、メールに、テーブルやフォーム、レポートなどのAccessオブジェクトを添付することができます。このメソッドを実行すると、OS上で設定された既定のメールソフトの新規メールが自動的に生成され、そこに指定のAccessオブジェクトが"添付"されます。」

既定のメールソフト以外が立ち上がる理由などどこにもない。
既定のアプリがoutlookのため、mailtoでは勿論outlookが立ち上がるのだが、
なぜかaccessのsendobjectだけThunderbirdが立ち上がる。

こちらのページで紹介されているように
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/vba/access-vba/articles/docmd-sendobject-method-access

Outlook.Applicationを指定してもよいのだが、それだと負けた気がして何とか最小限度のやり方で出来ないかと思うのだが暗中模索。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...