2018年7月27日金曜日

SDカードの内蔵ストレージ化

https://digitalnews365.com/android-sdcard-internal-storage
こちらのページのとおりに実施したらトントン拍子でできた。

今更感があるが、なんで今までやってなかったのか。

可能なことはちらちら目に入ってきていたが、
「Xperiaではその項目が出ない」のが理由だったのだろう。
無理にやらなくても普通に使えるし。

項目が出ないのであれば、SDKツールを使ってコマンドラインから無理やりやるしかない。
特に問題もなくうまく行ってよかった。


気になったのは、内蔵ストレージ化したあとの容量が
マイナス55GBと表示されていること。
ちょっとイレギュラー感があるが、果たしてうまくいっているのだろうか?

あとは、内蔵ストレージ化したあとにアプリをSDカードに一つ一つ移動させているのだが、これをまとめて行う方法はないのだろうか?
ちょっと調べたが見つからず、ちまちま一つずつやっている最中である。
最初は一つが終わってから次の一つ、と順番にやっていたが、バックキーで戻って同時進行できることがわかったので10~16くらい同時に進行中。
16くらい同時にやるともっさもさ。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...