2018年8月8日水曜日

Excel並び替えできない、accessレポート保存できない

急いでいるときに限ってトラブルが起きるもの。

Excel。
なぜか並び替えができない事態が発生。
いちおう検索してみたものの、知っている対処作ばかり。
もちろんそんな対処作はすでにクリアしている。
どこかの行または列が悪さをしているのか?と思い
削ったりしてみたが原因は違うようだ。
結局ほかのシートに、形式をコピーしないで値のみ貼り付けることで
並び替えが出来るようになった。
何が原因だったかは未だに不明。

パワーポイント。
テキストを入れた四角形で
右側がやけに空く事例発生。
余白を多くとっているわけでもなく、
テキストの位置を中心にしているわけでもなく、
こちらも解決策は分からなかった。
(もちろん変に改行が入っているわけではない)
別に図形を作ってそこに貼り付けてもだめなので、
新しく表を作ってその中に貼り付けて終了。



access。
レポートが保存できない。コピーもできない。
コピーしようとすると、

競合しとらんわ
たわけが!
「レコードに検索キーが見つかりませんでした」とかのバージョンもある。
コピーが駄目ならいまあるレポートを編集しよう、と思い
編集して閉じようとすると、
「レポートの変更を保存しますか」のダイアログに
「はい」を押しても一向にレポートが閉じてくれない。
Ctrl+Sも手応えなし。
編集の保存はとことん拒否される。
排他モードで開いても状況は変わらず。

データベースの最適化/修復も駄目。
これも少し検索したがネット上には情報なし。

急いでいるときに限って解決不可能な問題が出てくるのはなんでだろう?

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...