2018年8月5日日曜日

Xperiaの緊急省電力モード→再起動しない

例によってバッテリー節約のために緊急省電力モード。
ONにしたところ、いつまでも再起動する様子がなく、画面が暗いまま。
緊急省電力モード時は明るさが最低になるので見づらいだけ・・・と思って日陰を作って見るもやはり起動している様子はない。
放置しとくと直るかな?と思いしばらく放置。
戻ってきて見るもやはり様子は変わらず。
しかしよくよく見ると、画面は暗いままなのだが、電源OFF時の暗さではなく、電源が入っているときのかすかな明るさを残す暗さであることが見て取れた。
何らかの理由でうまく再起動しきれず途中で止まっている状態ということだろうか。
電源を長押ししたりSIMを抜き差ししたり本体を冷やしたり色々してみたが埒が明かず、しかたなく目的半ばで帰宅することに。
(ここで他に通信手段があれば帰宅する必要はなかった)

帰宅して検索してみると、
http://tsuushinbu.com/2016/03/20/post-2089/
「電源ボタンを長押し+音量ボタン上を長押し」
この基本を忘れていた!
試してみるとブルッと震えて見事再起動成功!

問題が解決したのは良いが、
この基本を思い出すことが出来ずわざわざ数時間を無駄にしたことが悔やまれる。

0 件のコメント:

スマートウォッチ

久々にほぼ一日スマートウォッチを装着。 謎の力で3つに増えたこの格安スマートウォッチも、いま手元にあるのは一つだけ。 面白いことに、前問題だった接続の難しさや、アプリの中華臭いインターフェースは、アプリがバージョンアップされたことで大幅に解決されていた。