2019年8月19日月曜日

ルータ変更後のトラブル・Synology共有と複合機スキャン

休み中にルータを変更したとのこと。
しかし共有がうまくいかないそうで、実際出てきて見てみると確かにうまく行かない。
通常ルータにLANケーブルを差せばそれでつながるはずなのだが、
LANのランプは点けども一向に共有にSynologyが現れない。

Synology assistantを入れれば手がかりが掴めそうなのでDLページを開くが、
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS216+#firmware
DSM 6.2.2しか出てこない。

・・・と思いきや、

ここ。

ここをクリックすることで初めてSynology assistantが見えるというわかりづらさ。
このページ作ったやつ何も考えてないな・・・
ということで、これをインストールすることでIP固定が原因だとわかった。
あとはPCとSynologyをLANケーブルで直つなぎしてSynology assistantから設定リセット。
DHCP有効にするとようやく共有が戻ってきた。
もともとはずっとDHCPで運用してきたのだが、停電やら何やらの度にIPが変わって辟易していたのでIP固定にした途端これだ。さんざ手間取らせる。

あとはスキャン。
他の人はルータ変更後も問題ないが、何故か自分だけ宛先は合っているはずなのに018-755エラー。SMBスキャンでSMBサーバーとの接続時にエラー。
有線と無線の違いか?と思ってもそこから解決策もなく。
仕方ないのでサポートにTEL。
まさかと思って見ていなかったが、ファイアウォールが原因だった。

ファイルとプリンターの共有のプライベートのチェックが外れていたことが原因。
じゃあ今までうまくいっていたのはなぜ?と思うが・・・
これもまた不毛な時間を過ごした。



0 件のコメント:

コメントを投稿