2017年1月30日月曜日
JCBが使えない店が急増中
検索すると、やはり同じことを考える人がいるようだ。
http://cards.hateblo.jp/entry/jcb-card-mirai/
https://matome.naver.jp/odai/2145552096966264901
しかし、真逆に
「国内で最も利用できるカード!」
http://card-professor.jp/entry-3/
との標題を掲げているサイトもある。
どこの国内なのだろうか?
2017年1月24日火曜日
outlook2010は文節で検索する?
またoutlook2010が問題を起こした。
前から薄々気づいていた問題だが、解決することはできず、今回致命傷に至った。
原因は、検索機能のおかしな仕様にある。
outlook2010は、
富士テレビ
を検索する場合、なぜか
テレビ しか含まないメールもリストアップしてくる。
きちんと富士テレビを一つの単語として検索してくれないのだ。
もちろんlivemailではそんなことはない。
おそらく、漢字部分とカタカナ部分で文節が分かれて、それぞれで検索が行われているのでは無いだろうか。
ふだんはその検索のブレを見極めるのだが、今回は検索結果が非常に紛らわしい見え方をしていたため惨事に至った。
インデックス問題といい、あからさまな欠陥をいつまでも放置するのはやめてくれ!
2017年1月23日月曜日
Wordで句読点ぶら下げが適用されないときは・・・
http://office-qa.com/Word/wd58.htm
しかし今回は勿論これでは解決しない。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_word-mso_winother/word2013%E3%81%AE%E5%8F%A5%E8%AA%AD%E7%82%B9/e89b7232-c2b8-4298-8781-0eb48029d2dc
こちらでも色々解決策が考えられているが、どうも的外れのように思える。
今回なんとか自力で解決できたが、重要なのは
「スタイルの管理」画面。
ここで、既定の設定の日本語用のフォントが「Batang」
になっていたのが原因だったようだ。
これをMS明朝に直したことで無事直った。
しかし、こんなものまず気づかない。
段落ページで直せるようにしてくれればよいのだが…
2017年1月8日日曜日
2017年1月4日水曜日
Chromeでcssが適用されない(FC2?)
サイドメニューに手を加えるべくCSSを改変。
まずDreamweaverで見た目確認。OK。
F12押してFirefoxでも確認。OK。
そしてUP・・・
あれ?Chromeで改変分のCSSが適用されていない。
Ctrl+Rで再読込を行っても駄目。
IE、edge、Firefoxではちゃんと見れるのだが・・・
しかし、Chromeでもローカルファイルの状態ではちゃんと見られる。
何が原因かわからないので、一旦サーバー上のすべてのファイルを消して
再度UPしてみた。(FFFTPでは一度のコマンドでちゃんと消えてくれないのが困りものだが)
しかしやはり表示は改善しない。
「検証」を見てみると、ローカルではCSSが適用されているが、
Web上では適用されていないようだった。
なぜこんな現象が起きるのか。
以前、どうしてもHPの問題が解決しないとき、試しにso-netにUPしてみたら
うまくいったことがあった。その時はつまりFC2が悪さをしていたわけだ。
今回はどうなのか?検証する必要がある。
京王ポイント終了、再々投稿
ブロガーアプリは最低だった。
いまはPCから安定更新。
さて本題。
京王グループからはがきが届いた。
「京王ポイント ○○ポイントが1月に失効します」
ほう、そうなのか、気をつけなくては・・・
って、ポイントは微々たるものしかなかったはずだが・・・
悪い予感がして確かめてみると、
Vpassで確認できるポイントは京王ポイントとは違っていた・・・
となると、京王ポイントはしばらく使っていないから失効しているのではないか。
web上では直近3ヶ月しか確認できないので、問い合わせフォームから問い合わせてみると、
電話で聞いてくださいとのこと。
こういう、web上では限定した期間しか見られないようにするの
本当にやめてほしい。
(でも「教えることはできません」よりはマシか?)
フリーダイヤルがないので、いつもの通り安くかける方法を使おうとして、
LINE終了、Viber終了の記事につながるわけだ。
で、結局スカイプでかけた。
スカイプのクレジットは最後にかけた日から180日有効らしい。
ハングアウトも同様のようだ。
となるとLINEの酷さが際立つな。通話品質は一番マトモに思えるが・・
結論をいうと、
1500ポイント失効していた。
ポイントに泣き、ポイントに笑う日常・・・
泣きを排除できる日は来るのだろうか。
34000歩達成
40,000歩達成
2017年1月2日月曜日
Bloggerアプリも再び終了
いやあ驚いた。
少し他のアプリに切り替えただけで入力中のテキストがすべて消失するとは。
以前画像添付するとどう足掻いても投稿できない不具合は経験していたが、さらなる大型の欠陥があるとは。
ほんとにGoogle謹製なのかこれ?
2017年1月1日日曜日
360度画像のいろいろ
年末年始も挑戦。
昨日は、撮影が始まらない/撮影感覚が異常に長くなる
といった問題が発生したが、これはやはりbmobileのせいだった。
他のsimやWifiに切り替えると問題なく撮影できた。
また、100円ショップでワイドレンスが売っていたので購入。
一枚で広く撮れるのが素晴らしい。これが108円で買えるとは驚異。
当然少ない枚数で撮影完了することができるのだが、
できた画像を見てみると半分くらいが黒くなった不自然な画像が出来てくる。
どうやらワイドで撮影したことによって内部処理に異常が生じているようだ。
写真はワイドに撮れても、内部では元の画角で計算しているのか?
そしてbmobileは・・・
試しにスマホのfastで測ってみたら、85Kbps。(10KB)
speedtestは、まずサーバーがなかなか探せないというていたらく。
ようやく開始したら、ダウン0.09Mbps、アップ0.06Mbps。
いやあ・・・なかなかこれを超えるものはないんじゃないか。
しかし、テキストページは何とか表示できるので、これでも最盛期よりましになっていると思う。
うざすぎる通知たち、特にカレンダー
スワイプで消すことが多かったが、しっかり設定を見ていくと
たいがいのものは無効にできる。
メールマガジンみたいなものか。来なくなるとスッキリする。
通知の中でトップクラスにうざいのがソニーカレンダー。
まずGoogleカレンダーの予定をコピーするので二重に通知が来る。
また、祝日などで通知が来るようになる。
以前は馬鹿だからいちいち解除していたが、
こちらも通知をオフにすれば一気に来なくなることに気づいてニンマリ。
誰がこんな糞仕様にしたのだろうか。
設定を色々した
まずテザリングできるよう、いつもの20160615_Xperia_Tetheringを使わせていただく・・・ところだが
bmobileの糞回線ではこの僅かな容量のファイルにすらたどり着けねえ!
ということで恐る恐るUSBテザリング。
ダウンロード成功、有効化OK。
これでまあまあな回線が使える。
ということで昨日から取り組んでいる、
ガラホからHTL22への移行作業。
移行には2つの方法がある。
auバックアップアプリを使う方法と、データ引き継ぎ機能を使う方法。
ガラホはGooglePlayが使えないのでこの方法に限られる。糞。
しかもガラケーより移行の利便性は劣っている模様。
まずは引き継ぎ機能で一括移行を試みる。
・・・アドレス帳が文字化けしてる・・・この程度のことを対策してないのか?
またメール復元にも問題あり。
auの膨大な利益額に反比例するようなツールのお粗末さを見ると頭痛が痛い。
仕方ないので一旦全部消し、
auバックアップアプリを使用。
アドレス帳や写真、発着信履歴は移行できた。
しかし、アプリを開いたときに気づいたが、こいつメールを移行できないのだ・・・
普通はできると思う。だが、このガラホに載っているバージョンでは選択肢にメールがない。
仕方ないので引き継ぎ機能を再び使用。
やはりメール復元に問題あり。何十パーセントかで途中終了してしまう。
それも、言うに事欠いて「ストレージの空き容量が不足しているため復元できなかったメールデータがあります」ときたもんだ。
いやいや、数十ギガ空いてますから。
色々方法を考える中で、この端末で使えるアプリの中に代替策はないかと調べてみる。
・・・超探しづらい。
まず検索ができない。
カテゴリを選択し、その中にあるアプリから選んでいくことしかできない。
キーワードで検索するという選択肢がないのだ。
おまけにタッチクルーザーEXという人を馬鹿にしたインターフェース。
犬うちとあいまって、操作しているだけで発狂しそうだ。
結局代替アプリはなく、auバックアップアプリを更新してみることに。
(自動更新ではなく、いちいち手動でカテゴリから選んでいって見つけ出して開かなくてはいけない)
・・・まあ当然だめでした。
こういった過程で一体何度SIMとSDカードを抜き差し&電源を入れたことか。
また、LINEもくそめんどくせー。
メールアドレスを設定してないと元のアカウントを使えない(新規作成しなくてはならない)とのことで、またSIMを戻す羽目に。
おまけにメールアドレス確認のメールが何度試しても一向に届かない。結論から言うと、auからハブられて届かないため、迷惑メール設定を一旦解除しなくてはならなかった。
auがアレなのかLINEがアレなのか・・・
途中で代わりにPC版をつかおうとしたが、「電話番号でログイン」という機能は、PC版でLINEを始めた人間にしか使えないらしい。このわかりにくさ、時間の無駄、もう勘弁してくれ。
さらに、ようやくメールアドレスによる認証・移行に成功していざ起動すると、「スマートパスを使っている人は特別なスタンプが使えます」とか何とかいう表示。
まあ、おすすめなら使ってやるかと思い、そのままポンポン進めていくと、いきなり終了して「起動に失敗しました。しばらくしてからもう一度やり直してください」だとかそんな感じのメッセージが出た。
しばらく立ってやり直すと案の定同じメッセージで再度終了。
で、もちろん何度やり直しても強制終了。
これがLINEの本気か・・・
他にも認証SMSが届かないなどあったが、この程度は通常営業か。
しかたないので、通常LINEをアンインストールしてスマートパス版を入れた。
スマートパス版を入れるということに関してはあまり良い記憶がない。
とにもかくにも、LINEは移行できた。
(トークはめんどいのでやってないが。流行ってから何年も経っているのに一括で移行できず、トークごとにバックアップ取らせるのはすごすぎる)
メールはどうだろう。サポートに聞いているが無理かな?
ガラホはメールとSMSを一緒くたにしているので、SMSだけのバックアップというのもできないのがまた泣き所である。
b-mobileの悪逆な罠
bmobileの100GBプリペイドsimを使用。
しかし、昨日日付が変わったあたりから異常なまでにネットへのつながりが悪くなる。
しば~~~~らく待ってようやくテキストが少し表示される程度。
どういう現象なのか測りかねていたが、時間が経過して何度試しても一向に収まる気配がない。
しかし、モバイルルーターを見るとWANには非常に強い強度でつながっていることになっている。
ルーターのせいか?とsimを取り出して予備のスマホに入れてテザリングさせてみてもやはり変わらない。
(simの引き出し口が壊れている端末なので出し入れに異常に時間がかかったが、そのリスクを承知の上で試した)
位置を窓際にするなど色々変えてもやはりあまり変わらない。
このへんでようやく速度規制の可能性を考える。
プリペイドなので埒外のことだったが、この会社の評判の悪さを考えるとひょっとして・・・
サポートに問い合わせると、いけしゃあしゃあと次の答えが。
「サービスの性質上、様々な要因受けて通信速度変化いたしますが、
製品使用上、客様間の公平を確保するため当日を含む直近3日間の通信量の
合計が5GB(5,000MB)以上)に対して、速度を制限する場合のある製品でございます。」
おいおい、使い放題ではなく、容量売り切りのプリペイド商品ですよ?
最悪の常に下を想定しなくてはならないのか・・・
しかも半端な速度規制ではない。
resmonで見たところ3KBくらいしか出てなかった。
30ではない、3である。(しかも実際はもっと遅い?)
他のsimで速度規制は体験してきたが、こんなにひどいものは見たことがない。
なんせ画像どころかテキストさえ表示されるのに時間がかかるのだ。
伊庭彦造 貴様らの悪逆な罠に屈しはせん!
ということでスマホの残り少ない僅かな容量を
テザリングすることでネットへのつながりは解決できた。
読書記:日本の「ゲームセンター」史 川崎寧生
まえがき1ページ目に、いきなり『スーパーファミコン』(任天堂1991)と出てきたので吃驚。著者ももちろん、編集者も気づかなかったということになる。この時点で「この本は読む価値がない」と言われてるような気がするが…
-
あまりの忙しさに2日も更新できなかった。こう協力体制がない状態では外にセミナーを受けにいくこともできないな・・・。 レポートをまとめているときに、「見出し1」など書式を設定しても見出しマップに表示されない箇所があることに気づいた(目次作成には反映される)。 これを解決するには、表...
-
段落の間隔を開けたいと思って0.5行など追加しても感覚が広がらない時がある。 原因はこれ。 段落プロパティの 「同じスタイルの場合は段落間にスペースを追加しない」 というチェックがなされているとこの悲劇が起こる。