2009年2月10日火曜日

excel 入力時にポップアップメッセージを

excelのシートを見ていたら、他の人がつけた見慣れない機能があった。やり方を探していてもなかなか見つからなかったが、本日"excel"、"ポップアップ"で検索したらやっと発見した。
要はセルに入力するときに黄色い四角でポップアップメッセージが出てくるというもの。コメント機能とも違うのでどうやるのかと思ったが、データ→入力規則→入力時メッセージで実現した。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
あまり投稿ということをしたことが無く、この投稿が不躾なものでしたらすみません。

「excelのシートを見ていたら…(中略)…やっと発見した。」←まさしくこの通りだったので、思わず感動してしまいました。

ありがとうございますと言いたくて、投稿させていただきます。

ありがとうございました。

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...