2018年5月16日水曜日

悪夢再び!Windows10春のアップデート適用で「ユーザー切り替えの取り消し」エラーが再発!

Windows10、春の大型アップデート。
余裕があったので今日インストールを試してみた。
(前にも一回インストールしたはずだが、なぜかもう一回インストールを要求してきたので仕方なく)
しばらく時間がかかり何度か再起動を繰り返し、進捗のパーセンテージもゆっくり進んでようやくインストール完了。

さてやるか、と思いOutlookを立ち上げたところ…
悪夢のエラーが再発。
起動時にダイアログが出てきて、
「ユーザー切り替えの取り消し
現在使用中のアプリケーションのため、現在のユーザーを変更できません。ほかのアプリケーションで開いているダイアログボックスをすべて閉じてから、やり直してください。」
の警告メッセージが。

頭がくらくらする。
以前、このエラーがどうしても解決できず、マシンを交換した一因になっている。
それが時間を超えて蘇るとは。

ちなみに、この知恵袋は役に立たない。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12162251617

仕方ないのでまたサポートチャットに問い合わせてみる。
例によってサポート切れのことを伝えられたが、親切にもいろいろ調べてくれた。

結果から言うとダメだったが、手順を記しておこう。

コントロールパネル→ユーザーアカウント→メール→プロファイルの表示→Outlookをコピー→常に使用するプロファイルをコピーしたものに変更。
Outlookを開く→ファイル→アカウント設定→データファイル→追加→規定に設定→Outlook再起動

まずはこれが第一の方法。以前も試した。だが当然これでは解決しない。

次は、Outlookで
ファイル→アカウント設定→Outlookデータファイルを削除→Outlookを再起動

これもダメだった。

この後については、まず使用するプロファイルをもとに戻す。

また、次のページを案内された。
◆ Windows 10 で Outlook 2013 / 2016 にプロファイルを追加する方法
https://sway.com/JDg6OkEY82bDDVrC
◆ Office 2010 を修復する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2179287

だがおそらくダメだろう。

0 件のコメント:

YouTubeの動画をまとめてダウンロードして退避

仕方ないので今上げている動画を退避。 手元にないものも多いので、まとめてダウンロードを試みる。 ・・・まともに使えるソフトが全然なかったのでメモとして記していく。 4K Video Downloader・・・有料登録しないと25個までしか落とせません! Direct ...