2022年10月5日水曜日

ストリートビューマスター達成!


Googleマップのストリートビューでマスターをようやく達成。
1000km以上の動画を投稿したことになる。

他に達成者は存在するのだろうか?
ローカルガイドの動画マスターよりはるかに難しい。
(海外で自動車を使えば容易と思うが)

始めたのが昨年の11月だから11ヶ月近くかかってしまった。

バッジも車になっているので、車の使用を前提とした距離だろうが、なんとか自転車と電動キックボードで達成。

Photo Path機能で動画を投稿することによって獲得できるバッジだが、他のバッジと違ってやってる人を見たことがない。

とにかく不具合が多いこの機能。



GPSポイントが不足しているため公開できません

公開できませんでした。ファイルが破損しています

↑こいつらはそびえ立つクソ。
見て欲しいが6つ中3つのファイルが破損扱い。
もちろん破損などしていないが、アップし直すこともできず
ゴミファイル扱いになってしまう。

せっかく外をへーこら走って録画してもファイルの半分~3分の1くらいはアップロードをリジェクトされるので、結局1500Km~2000Kmは走ることになる。
(1000Kmは上記不具合がなければ春には達成していたはず)

また、アップロードしても距離が全く増えない現象が何ヶ月か続いたこともあった。
(その時に一度断念)
このときの距離も換算すればさらに数百キロ増えることは間違いない。

他にも不具合があり、

ボタンが灰色のまま録画できない
(これは再起動でだいたい解消できる)

アップロードが99%で止まる
(再起動すれば反映されているが気持ち悪い)

また、撮影を終えて帰宅した後、アップロードボタンを押してもアップが
始まらないことのほうが多い。
(これも何度か再起動すればアップできるが・・・)

スマホの温度が上がって撮影できなくなることも多々。
これはGalaxyが悪いのか?

いろいろあるが、一番のトラブルはローカルガイドをBANされたこと。
どうも距離が表示されない状態が続くと思ったら、よくよく調べてみるとBANされていることが判明。
Googleのイベントにも数回呼ばれ、Googleマップへの貢献度は日本でも有数のはずなのだが・・・
全く予告もなしのBAN。普通はメールなりで連絡が来るものだが、不具合ではじめて分かるという恐ろしさ。
このちゃぶ台返しはかなりのショックで、何日も生きた心地がしなかった。

なんとか問い合わせることによって復活できたが、その際に来たメールには「もう悪さするなよ?」という超上から目線の一文が添えられている。



とまれ、ようやくこのくだらない戦いに終止符を打つことができた。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...