2022年11月19日土曜日

漫画のプチ情報とガセネタ

ネットの片隅にある漫画関連の真偽不明の情報を実際に確かめる、ということをよくやっている。今日はガセネタを2つつかんだので紹介。

キン肉マン



ロビンマスクの「玉子とみそ汁もつけてな」のシーンが、ジャンプでは「お新香もつけてな」と言っていたという。果たしてこれはどうか?

ガセだったー!

まあ、ジャンプではごくまれに雑誌版でも2種類存在したりはするが、

(例:リングにかけろのデッドエンドファイヤー、サンシャインのギブアップ、アメレオン座のジュネ等)

これは流石になさそう。

ドーベルマン刑事


2chの書き込み

「連載時の最終回で加納を殺すのは日本赤軍だったと思うけど、単行本では変わってるって本当?」

「最終回で警官に化けて加納を撃ったやつ、日本赤軍じゃなかった?」

「ジャンプに載った最終回では加納を撃つのは警官に化けた日本赤軍だったもんな。」

同じ人が書いてんのかこれ。3年間にわたって3回も書き込み。果たしてこれは?

ガセでした。
最初の2回の書き込みは疑問形なのに3回目は事実だと思い込んでる。
記憶の上書きが行われた瞬間。

発見も多くあるが、ガセも多いネットの情報。今回は記憶違いということか。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...