2024年1月14日日曜日

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?



ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。

「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」
(第335話「世界が輝く時」の巻より)

これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている!

「コロ助、さよならは言わないからね!」
(第331話(最終話)「愛のフィナーレ!さよならコロ助大百科」より)

気になったので初出の時期を調べてみた。

キテレツ大百科・・・1996年6月9日

ダイの大冒険・・・1996年9月23日頃

これは・・・三条陸がキテレツ大百科の最終回を受けてあえてこのセリフを入れた可能性が?

キテレツとダイは同じ人、藤田淑子が演じている。

ダイの大冒険のジャンプコミックス10巻あとがきに藤田淑子が寄稿しているが、そのタイトル(「ダイ君、本当にありがとう・・・!!」)や内容を見ると思いの深さが窺えるし、最晩年に受けた仕事がゲーム「JUMP FORCE」のダイ役だった。

ダイの第一期アニメはTBSの番組枠改編のため中途半端に終わってしまったが、三条陸は藤田淑子へのオマージュ(リスペクト)としてこのセリフを入れたのではないか・・・。

当然誰かが言及していると思ったが、ネット上に見当たらなかったので記しておく。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...