2016年3月6日日曜日

Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシングに挑戦

ふと思いついて昔作ったInDesignファイルをKDPでやってみた。

・納税者情報
・表紙の登録

これはOK。しかし、本のコンテンツファイルアップロードでつまずく。


・PDFファイル→「この本で選択されている言語ではPDFのサポートは提供していません」
「現在サポートされる PDF の原稿ファイルは、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、スペイン語、カタロニア語、ガリシア語、バスク語で書かれたものだけです。」
・EPUB2.01に書き出し→ずれる
・EPUB2.0に書き出し→ずれる
・HTMLに書き出し→ずれる

<その他>
・toepubでPDFからEPUB変換→ずれる
・EPUBがずれて見えるのはAdobe Digital Editionsが悪いのでは?と思いKindlePreviewerを導入→「Kindleプレビューアは本のコンパイルに失敗しました」

・AdobePDFからWord(doc)変換→意外にもレイアウトがしっかり維持されている。しかしOCRがかかるみたいで一部の文字が変わっている(一日→ー時など)
・Renee PDF AideでPDFからEPUB変換→今までの中では一番レイアウト・文字をしっかり変換してくれた。フォントまでは維持してくれないようだ。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...