2017年10月31日火曜日

Windows10 fall creators update → デュアルブート環境死亡

Windows Updateには、時にダウンロード・インストールともに非常に時間のかかる大型のものがある。
そして、大型のものはインストール時に何度か再起動を要求したりする。

怖いのはここ。
何度か再起動を要求される際、デュアルブート環境でデフォルトの起動OSがWindows10以外になっていた場合、インストール途中にうっかりそのOSで起動してしまうとWindows10環境は破壊され、二度と起動しなくなってしまう。

以前も経験していたが、今回はまさかそんな大型アップデートだとは思わず、うかつに再起動をかけてしまった。結果、あっけなく死亡。

昔取っておいたEaseusのバックアップも戻すこと能わず、また絶望の海に解き放たれたのであった。

irfanviewでPDF

を見ようとしたところ、デコードエラー。
なんとghostscriptのバージョンが新しいと逆に見られないらしい。
9.04という6年前のバージョンを入れたら無事見れた。

2017年10月30日月曜日

WordPress、機種依存文字を見ると死ぬ

「資格」と入力するために「しかく」と入れてスペースを押していると、突如キャレットがページ最下部に。

「??」ちょっと意味がわからないがもう一度トライ。
しかしまた同様の挙動。

よーく見てみると、「しかく」と入力してスペースを押して変換していき、候補として機種依存文字の絵文字が表示された途端に、ページ最下部に飛ぶことがわかった。

変換を確定してすらいない、候補として表示されただけでこのような挙動を起こしてしまう・・・
まともな入力すら出来ないのか?

WordPress、FirefoxやWindows7で見出しがMS Pゴシックになる時は・・・

標題の症状に悩まされた。
Windows8の自分はなかなか気づかなかったが、
ふとWindows7の人の画面を見ると見出しがMSPゴシック。
まだこのおぞましき表示が残っているとは。

ついでに、自分の環境でもFirefoxであれば同様の表示になることを発見。
これはオプション画面で規定のフォントを指定すれば解決するが、
見る人にいちいちそれを強要することはもちろんできない。
デフォルトの状態でメイリオが表示されなければならない。

デベロッパー画面で調べていると、bootstrap.cssからフォントを継承していることを発見。
それが一番強く?適用されているため他のフォントを押しのけているらしい。

さっそくcssを編集。h1,h2などのフォントがまとめて指定されている箇所があるので、
一番先にメイリオを追記。

・・・適用されていない。ってかwebでcss見るとメイリオと表示されずバグってる。
ダブルクォーテーションで囲んでも同様。CIとか表示される。

ここでふと、この箇所のfont-familyまとめて消せば良いんじゃね?と気づく。
試しにデベロッパー画面でチェックオフにしてみたら見事メイリオ表示!

癌はbootstrap.cssのフォント指定だった。
これにて解決。
外国語オンリーの表示環境だと影響が出るかも?
しかしうちのHPに来る外国人などいないので。

wordpressのキャッシュクリア

style.cssに新しいスタイルを入力したが、何度更新しても適用されない。
調べてみると同様の症状に悩んだ人が多く、キャッシュが原因らしい。

ふつうCtrl+Rで一発なのだが・・・
今回は何度試しても駄目。
WordPressのキャッシュは根が深いらしい。

対策を調べると、プラグインを導入するだの、Googleの設定画面をもぐっていって消すだの
あまりさまにならないやり方が列挙されているが・・・

でもそんな面倒なことをせずとも、しばらくしたら無事に適用がなされていたので今回は良しとしよう。

2017年10月27日金曜日

Googleフォーラム

Googleフォーラムは偏狭な意見の人間が幅を利かせる場所になっているのかな?
ちょっと唖然。Wikipediaと同じ匂いを感じる。

2017年10月24日火曜日

スーパー風来人

存在を知らなかったので今更ながら。
いちいち登録し直させるという馬鹿仕様を通したのが驚き。

NUROの測定



Googleのスピードテストにて測定。
NUROのサイトで測定すると1Gbps近い景気の良い値ばかり出るが
実測はこんなものか?

2017年10月23日月曜日

Outlook、漢字を送れない

Outlook2010で「蓜」という漢字を含むメールを送ったら「?」になるバグがあった。

不思議なことに、Outlook2010上の送信済みトレイではちゃんと見えているが、
他のメールソフトでは?になって表示されてしまう。

そして、それだけではなく「Winmail.dat」がついてきてしまうというおまけ付き。

Liveメール、サンダーバードでも試してみたが、もちろんそんなバグなど起きない。

この問題はOutlook同士だと起きないが、受信者が別のメールソフトを使っている時に発生するようだ。

2017年10月15日日曜日

moddファイルが勝手にアップロードされる

Picasaの後継として仕方なくPMBを使っているが、このソフトは拡張子moddのファイルを勝手に生成してしまう。

moddはPMBの管理ファイルで画像ではないのだが、なぜかバックアップと同期で画像と動画だけバックアップを選択していても、このmoddがバックアップされてしまう。

おそらくファイル名にjpgが入っているのでこれを見てバックアップ対象としてしまっているのだろうか。

ローカルガイド(Googleマップ)、重複が指摘できないときは

Googleマップにあからさまに登録が重複しているときがある。

赤羽駅が重複している。


登録を見ると、Takashi NAGAI(バカ)くんが登録しているようだ。


だが「情報の修正を提案」をクリックしても重複を指摘する項目はない。



もう予想はついているかもしれないが、修正をするには、マップから検索をかける。


そしてこの画面から情報の修正を提案すると・・・


無事に現在の状態について「重複」などの提案ができるようになる。
Googleほどのところでもこういったインターフェースの不備がある。

ローカルガイド(Googleマップ)、閉店した店への口コミを投稿するには

店名を検索すると、ステータスが「閉業」で口コミが投稿できない場合がある。
その場合は、マップを開き、メニューから「地図に載っていない場所を追加」
→店の住所を入力
→「追加しようとしたのはこの場所ですか?」と確認ダイアログが出る
→チェックを入れて「場所の詳細を表示」
→次の画面で店が表示され、口コミや写真を投稿することができる。

・・・ここまで書いてきて気づいたが、普通にマップを開いて検索ダイアログで店名検索しても同じことができた。

2017年10月14日土曜日

ローカルガイド(Googleマップ)、自分が評価した場所を確認するには「Googleテイクアウト」

googlemapを開いていちいち読み込んでいくのは大変すぎる。
そこでGoogleテイクアウトが便利。
https://takeout.google.com/settings/takeout

ここでマップを選ぶことにより
json形式で自分の投稿記録をダウンロードすることができる。

あとはそれを開いて検索すればよいだけ。

PublishedやUpdatedのパラメータがあるので、
投稿した日や更新した日もわかる。

だが残念ながら紐付けてUPした写真についてはわからないようだ。
せめてファイル名がわかればよかったのだが。

バックアップと同期は2種類

「バックアップと同期」は、通常のものとGoogleフォトのページからダウンロードするものの2種類あったようだ。
前者であれば写真と動画だけバックアップすることが可能。
しかしなぜアプリ名とファイル名を全く一緒にしているのか不可解。

2017年10月11日水曜日

パワーポイントの回復

パワーポイントはウインドウズアップデート→再起動で回復した。

再起動自体は昨日何度もかけているので、ウインドウズアップデートに原因があったということか。

パワーポイントが編集できない

以前にも似たようなことがあったが、そのときはメモリ不足が原因で、メモリの空き容量を確保すれば状況は回復した。
しかし今回は同様の方法ではうまくいかないようだ。



アウトラインペインにスライドのサムネイルが表示されず、グレーアウトしている。
スライドをクリックしても切り替わらない(キーボード操作でスライドを進める/戻すことはできる)。
スライドのテキストを編集できない(キャレットが出ない)。

昨日から突如出現したこの現象。
今のところ回復の兆しはない。




2017年10月9日月曜日

googleに写真や動画だけバックアップできなくなった

googleのバックアップツールが更新されて以来、頼みもしていない音声ファイルやrawファイルもアップロードされてしかも容量を食っているので洒落にならない。

https://support.google.com/photos/answer/6193313?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

上記ページには、インストール時に

3.写真や動画のみをバックアップするか、すべてのファイルをバックアップするかを選択します。

とあるが、そんな項目はどこにもない。

公式のヘルプになぜこんな虚偽が書いてあるのだろう?
と思ったら、ページ下部に

このページの執筆者は Google フォトのエキスパートであるブレナです。

との記載。「フォトのエキスパート」とあるので公式のものではないのだろうか?
一応フィードバックを送っているが改善する気配はない。




2017年10月8日日曜日

次点はFacebook動画か?

VeohがだめなのでVimeoを試してみる。
ここは初めてHD画質に対応したらしい・・・
500MBまでしか駄目とか。
わざわざOnedriveを使ったのに無駄骨だった。

Twitterはどうか。
・・・140秒までしか駄目。

Facebook。
2GB超えファイルもUPOK。
そういえば360度動画にも対応しているらしい。

・・・UPに時間はかかったが、投稿完了&再生確認。

しかし以下の点がマイナスか。
・720pになってしまった
・投稿者として動画を見るときにキーボードショートカットが使えない

2GB超えファイルをそのままUPできるのは良いので使い分けか。

Veohは使えない?

Dailymotionに動画をUPしようとしたが、ファイルサイズ2GBまでとのことで断念。
探してみるとVeohはサイズ制限がないらしい。
ということで懐かしのVeohにUP。

・・・しかし16:9の動画が4:3の縦長になってしまった。
アス比が変わってしまうとなると全く使えない。
おまけに今時フラッシュでHTML5.0でないとか。
video speed controllerが使えないではないか。

他に代替サイトはないのだろうか?

Youtubeで著作権保護されたコンテンツ(自分UP)がダウンロードできた!?



自分でUPした動画を「MP4でダウンロード」する際のお話。

https://support.google.com/youtube/answer/56100?hl=ja

こちらのページによると、次の場合は動画をダウンロードできないとされている。

  • 動画が YouTube から削除されている。
  • 動画に著作権で保護されたコンテンツが含まれている。
  • 動画で事前に承認された音声トラックを使用している。
  • 過去 24 時間以内に動画を既に 5 回ダウンロードした。自分の動画をダウンロードできる回数は 1 日に 5 回までです。1 日経過すると、動画をダウンロードするオプションがまた表示されます。


しかし、上から2番めの「動画に著作権で保護されたコンテンツが含まれている」については、コンテンツID確認前の間隙を縫うとダウンロードできるようだ。

YoutubeにHD動画をアップロードすると、最初は低い解像度でしか改造できないが、しばらく時間が経つとHD画質でダウンロードできるようになる。

この「低い解像度でしか」見られない時間には「MP4でダウンロード」コマンドが有効なのだ。360pなのでありがたみはないが、一応発見なので記しておく。

googleフォト 360度写真スティッチの甘さ

googleフォトは360度写真を普通にUPするだけで閲覧用の加工をしてくれるので
大変かんたんでスピーディーで助かるのだが、いかんせんスティッチが甘いようだ。



ぐにゃ~~~(カイジ)
ちょっとこれはひどい。


リコー公式アプリを使うとこんな感じ。
人に見せるにはgoogleフォトは使えないな・・・



ヤマダ電機「メルマガ解除には一週間かかります」

来店ポイント激絞り、ルーレットのたびにメルマガ登録強要される、アプリは開くたびに広告見せつける等、顧客意識からの乖離が甚だしい近年のヤマダ電機だが、先日またうっかり登録してしまったメルマガを解除したところ、こちらのメッセージが。


解除に数日はよくあるけど一週間ってのは聞いたことなかったです。



2017年10月5日木曜日

アスカ見参 裏技(バグ)発見

アスカ見参をやっていてバグを発見してしまった。
無敵草を食べているときに鈍足になると、ターンが過ぎても点滅状態が止まらない。
もちろん無敵状態は解除されているので普通にダメージは食らう。
死ぬほどやりこまれているゲームにまだこんなバグが残っているとは。
しかもフロアを移っても継続する。

・・・フロア推移どころか、ゲームオーバーになって村に戻り、別のダンジョンに入ってもまだ点滅していた。

読書記:日本の「ゲームセンター」史 川崎寧生

まえがき1ページ目に、いきなり『スーパーファミコン』(任天堂1991)と出てきたので吃驚。著者ももちろん、編集者も気づかなかったということになる。この時点で「この本は読む価値がない」と言われてるような気がするが…