2018年1月9日火曜日

スマホ充電ケーブルの性能調査:リストラを図る

使えないケーブルが増えてきたのでここで一つ性能調査。
QC3.0のACUSBをコンセントに挿して、Darway20000mah(QC3.0入力対応)へ充電を図る。

■先日100円で買ったMicroUSB・Type-C・ライトニングの分岐ケーブル。
ライトニング:5V0.3A
MicroUSB:5V1.2A
Type-C:5V1.28A
多機能ケーブルなのになかなか良い

■家で一番性能良さげなAukeyケーブル
9V2A(2.2A行くことも)
うちではこれが要

■GH5付属のType-Cケーブル
いままで5V1.2Aくらいしか出したことがないので期待していなかったが
今回何故か9V1.8Aくらいを記録。
Type-Cの5V3A規格の値ではないが、なかなかの良値。
どうしちゃったのだ?

■秋葉で買った100円白長ケーブル
9V0.58A
もう少し期待していたが…

■白短ケーブル
9V1.68A
ブレはあるが、最大でこのくらいの値を出した。
期待してなかったがやるじゃん

■水色黄色のワイヤーケーブル
5V0.66A
スマホやデジカメに全然充電出来なかったのでリストラ候補だったが、意外にもまだ使えることが判明した。

■灰色短ケーブル
9V2A
やるじゃん!うちにこんなケーブルあったんだ

■金色ケーブル
5V0.27A
まだ電気を伝達できたのが驚き。金色はわかりやすくてよかったが性能が伴わなくては意味がない。

■黒50cm程ケーブル 
AWM 2725 80℃ 30V VW-1 24AWG…とか色々書いてある。
9V1.95A
いいじゃん。使える。

■白30cm未満ケーブル(B)
9V1.9A
これも使えるな・・・

■白30cm未満ケーブル(角丸)
5V1.36A
まあまあ

■ソニーデジカメに付いていた黒ケーブル(B)
5V1A
長いのとデータ通信できるのが取り柄か。

■Aukey 激短ケーブル
9V2A
やはりメーカーの刻印入りは強い

■オレンジの汚れがついた白30cm未満ケーブル
5V1.3A
これも交代だな・・・

色々測ってきたが、相性があったりするのでうのみにするのは危険か。



0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...