2019年6月18日火曜日

FC2ブログでYouTube動画の横幅をページに収める

FC2ブログはライブドアブログのようにYouTube動画の埋め込み幅を自動調整してくれない。
スマホで見ると見事に右側がはみ出して表示される。
ではどうすればよいのかと言うと・・・



スマホ用のテンプレートをいじっていく。


ここで困ったのは、「youtube 横幅」などで検索すると、
div containerで囲む、といった記事ばかりヒットすること。
あのさぁ・・・
今まで記事に埋め込んだ動画全部囲んでいくのか?
これから投稿する動画も全部囲むのか?
馬鹿すぎて話にならない。

その後紆余曲折あったが、
結論としては



で片が付き、すべての動画の幅を収めることができた。



0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...