2019年6月18日火曜日

HPへのOGP設定完了!

HPの全ページへのOGP設定が完了!
つ・・・疲れた・・・・。

前回のFC2ブログにおけるYouTube横幅の設定は、
一旦決まったらそれで全て片がついたが、今回はそうはいかなかった。

設定したのは以下の通り。









下の3つは全ページ共通でOKだが、それ以外は・・・
ページの情報をまんまコピーすれば良いだけだが、うちはワードプレスじゃないのでそういうのを自動的にやってくれはしない。
いちいち手動で変えていかねばならない。

それでも地道に作業していけば程なく終わるはずなのだが、バグ・糞仕様の多さに泣かされた。

まず、OutlookにおけるOGP。
一応今回の目標としては、すべてのページがTwitter、Facebook、OutlookでOGP表示されるようになること。もともと無設定の状態でもある程度表示されるが、今回はOGP設定的に正しくなるように仕向けることがねらい。
しかし、TwitterやFacebookで正しくOGP表示されるようになったページも、Outlookでは一向に正しく表示されない。なんというか、ページの設定を無視して表示されるのだ。画像を設定しても表示されないし、descriptionなどを変えてもOGPには変更が見えない。ちょっとこの問題は解決できなかった。画像自体は他のページのリンクを貼れば表示されるので、うちのページの設定がなにか異なるのだろう。

あとは、FC2の不可解な表示。

「FC2ホームページでは、ホームページに掲載されている画像へ直接リンクする行為を禁止しています」
・・・あ?


ちなみにカードチェッカーでもこの通り。

この辺も手間取らせたが、試行回数で突破できた。


あとはキャッシュが残ること。
一回実験のために任天堂のogpを設定したら・・・
いつまでもこれが出やがる。
もうとっくに変更してるっての。


大きくはこんなところかな?
Outlook以外は何とか解決して今は全ページ確認済み状態。
もう3時だ。



0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...