2018年7月3日火曜日

「楽天でんわ」無料通話が適用されていない恐怖

昨年、「楽天スーパーホーダイ」にMNP。
これでネット使い放題(1Mbps)、5分通話が無料だーと思っていたのだが、驚愕の事実が判明した。

楽天でんわのマイページに入ると通話明細が見られるのだが、ここで表示されている料金について、「かかったらこんだけになってたよ」を表示してくれるものだと思っていた。しかし、クレカの明細を見てみると「楽天コミュニケーションズ」の文字。

!?

金額を確認すると、楽天でんわの明細と一致している・・・
どうやら、申込み時からまったく5分無料通話は適用されていなかった様子。

楽天モバイルに確認の電話。
楽天モバイルのカスタマーサポートはViberでかける仕様。
Viberでかければ無料、それ以外でもかけられるが有料。
もはやオワコンと思っていたViberがこんなところで出てくるとは。
しかし以前は深夜でも使えるチャットサービスがあったようだからサービスは低下しているか。
Viberはあいかわらず遅延がひどい・・・

やたら長い案内をどうにか我慢してオペレーターにつなぐと、「楽天コミュニケーションズのご請求のことはこちらにはわかりかねますので~」とたらいまわし。

楽天コミュニケーションズ(こちらはフリーダイヤル)に電話すると、楽天スーパーホーダイ契約時に一度楽天でんわの契約を解除して、新たに楽天モバイルで楽天でんわを契約しなければならなかったといった趣旨の説明。まあ途中からわかっていたが。

これを経て、また楽天モバイルに電話。先ほどとは違う人。楽天モバイルのオペレーターはお世辞にも対応が良いとは言えないが(楽天コミュニケーションズは少しまとも)、けっこう確認保留含めて長時間話した。

いまは契約切り替えについての案内メールがあったかどうか確認中。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...