2018年11月16日金曜日

FC2ブログに「人気記事」を表示させるのは大変!Ranklet奮戦記

FC2ブログでふと「人気記事」のパーツを盛り込みたくなった。
しかし、公式に提供されているのはちとデザインが・・・

調べると最近はRankletというものが流行っているようなので、導入を試す。
Analyticsに基づいてランキングを作ってくれるらしい・・・
試してみると、数分で表示することができた。
しかし、問題は色々有り。

まず、表示されている記事がブログのものではない。
複数のanalyticsを管理しているアカウントなので、
最初にHPの人気記事が表示されてしまったようだ。これはいけない。
よく見ると、
★ Google Analytics ビューのところでドロップダウンできることが判明。
そこでブログを選べばこれは解決。

次に、表示が見苦しいこと。
でかい文字でブログと合わず、あとは本文も全部表示してしまうためテキストが溢れ出してしまう。ランキングの順位の数字も不要。
記事間の感覚も開きすぎ。
この辺はHTMLとCSSをいじることで解決できた。

あとは、画像の大きさがばらばらになること。
デフォルトではmaxwidth64,maxheight64なので
縦長の画像と横長の画像が混在して見苦しい。
ここはheight64にし、maxを取ることでなんとなく解決。

残る問題は、ランキングにトップページとカテゴリページが入ってきてしまうこと。
こんなのデフォで防げそうなものだが・・・
まずトップページは、ページパスにスラッシュの一致を除くことで解決。
しかし、カテゴリーページは難関だった。
最初トップページと同じタイトルなのでバグかと思ったが、
実はカテゴリー4のページだった。
タイトル同じなのでわからん。
これがページパスの一致を除いたり含むを除いたり色々やっても駄目。
最終的には、ページタイトルでそのまんまの文字列を除外することでなんとか解決。

ふう、これでなんとなく形になったかな?
他のブログだと公式プラグインで難なくこの程度のことはできるのだが・・・

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...