2018年12月12日水曜日

YouTubeの動画をまとめてダウンロードして退避

仕方ないので今上げている動画を退避。
手元にないものも多いので、まとめてダウンロードを試みる。
・・・まともに使えるソフトが全然なかったのでメモとして記していく。

4K Video Downloader・・・有料登録しないと25個までしか落とせません!

Direct Video Downloader・・・トロイ入(笑)。
gigazineもよくこんなソフトを紹介するわ。
https://gigazine.net/news/20120815-direct-youtube-downloader/
一応挙動としてはまともに動いてプレイリストの動画をダウンロードをしていってくれるが、遅すぎて話にならない。

Freemake Video Downloader・・・わざとらしい宣伝サイトが出てきたが、
https://kazuhiro-geek.com/blog/2017/09/29/youtube-download-freemake/
3分以上はDLできなかったり、広告が入ったりと使い物にならん。

MediaHuman Youtube Downloader ・・・起動時に「(未登録バージョンは)ダウンロードできるのは20ビデオのみです」と出てきて即切った。

Leawo Prof. Media・・・ダウンロードボタンが出ない。

カスソフトの群れで、結局使ったのはPython。
http://adliblog.hatenablog.com/entry/2018/06/28/010326
こちらのサイトのものを使用。

Pythonなど使ったこともなく、何をしたらよいかさっぱりわからなかったが、
https://www.python.jp/install/windows/pip.html
この辺も参考に。

まずはPythonを適当にインストール。
https://www.python.org/downloads/windows/

次にcmdを立ち上げて解凍ディレクトリに移動し、
py -m pip install pytube
でインストール完了。
なんかバージョンが古いとかいろいろ出てきたので適当にアップデート。

あとは、
py download.py

Enter directory name, ex:test/sample
とか出てくるので、半角スペース一個開けて
 youtube3
とか適当に。
そしてYouTubeプレイリストのURLを指定。

しかし、そのユーザのすべての動画を順に表示するプレイリスト
https://www.youtube.com/watch?list=UUXXXXXXXXXX
では最初の動画しかダウンロードできないことが判明。
うーむ、Direct Video Downloaderではちゃんと読んでくれるのだが、
作りの詰めが甘いようだ。

仕方ないので、すべての動画が入ったプレイリストを地味に作っていく。
allという名前にして放り込む。1ページ30件だ。
このプレイリストを作成し、pytubeを実行すると無事にDL開始。
ようやっと自動化成功!と思ったのもつかの間。
ダウンロードが29個で終わっている!?
動画は300個以上あるのに・・・
いろいろエラーを吐き出している様子。
めんどくせえ。

どうやら著作権侵害の異議申し立てになっているものがDLできない様子・・・
と思ったが、その後いろいろ試してみたら特に問題がないのに途中で止まってしまうケースが多発。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...