2018年12月24日月曜日

YouTubeの最新動画を埋め込み

YouTubeの最新動画埋め込み。
ちょっと前は普通にできていたが、再開後はなぜかできなくなっていたのでいろいろ試す。
多くのページが陥っており、公式さえもユーザーを混乱させているのがその記述の仕方。

https://developers.google.com/youtube/player_parameters?hl=ja

公式による記述
http://www.youtube.com/embed?listType=user_uploads&list=USERNAME

これでは駄目です。

https://blog-and-destroy.com/3618
この辺のページも
「YouTubeユーザー名」を指定してください。
とあるが、そもそも今のYouTubeでユーザー名は割り当てられていない。

例に




こういうのを挙げているが、ユーザー名を持っているのはある程度昔からYouTubeをやっているチャンネルだけ。情報が古すぎる。

https://moonglows76.tumblr.com/post/118581288308/youtube%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%9C%80%E6%96%B0%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92iframe%E3%81%A7%E5%9F%8B%E3%82%81%E8%BE%BC%E3%82%80
このページは惜しいが、3年前の情報であり現在は使えない。しかしヒントはある。

https://qiita.com/stakei1/items/ccae2e0029b2cbd7e33b
このページは「チャンネルID」と記載している。
実際に試してはいない模様。論外。

https://patakobo.com/2017/07/28/youtube-2/
ここも試してないんだろうな・・・

さて、結論を言うと、
https://www.youtube.com/embed?list=UUXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
これだけで良い。UUの後の文字列はユーザーID。
user_uploadsもlistTypeもいらない。
たったこれだけにずいぶん遠回りしてしまった。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...