2019年3月2日土曜日

行こう 患者が待ってるぞ

ブラックジャック最終話の有名な一コマ。

BJ「いこう 患者が待ってるぞ」

そしてこちらがスーパードクターK(第2部 DoctorK)の
最終話の一話前の一コマ。
話としては最も感動するクライマックスである。

K(カズヤ)「よし・・・・行こう 患者が待っている」

これは明らかにBJを意識して踏襲していると思われるが、
Kにはさらに続きがある。


K「オレは医師でよかった・・・・」

Kに付き添う妹への一言。
BJとは違い、病に冒され死にゆくK。
そのいわば遺言として、上記のセリフの後に続く言葉として
このセリフが出てくる。

スーパードクターKは最終話がエピローグ的な話で、
感動というよりは読者サービスのような話になっているので
あまり語られることはないが、
実は最終話の一話前が非常に読み応えがあるので
もっとBJの最終話並に普及してほしいと思う今日このごろ。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...