2020年1月19日日曜日

AVCHDの結合は甘くない



AVCHD(mts)のファイルを9つ結合する必要が出た。

PlayMemories Homeで即、と思ったがカメラの認証が必要なため選択肢から一旦除外。
様々な方法を試し、最終的にはうまくいったが結合後のファイルの時間表示のバグに悩まされた。

■コマンドラインによる結合
検索すると一番出てくる方法。
copy /b 1.mts+2.mts 3.mts
の要領で最も簡単にできるはずだが・・・
結合後の時間がおかしい。
9つのファイルを結合すると20分程度になるはずが6分程度と表示される。

■unitemovieによる結合
操作がシンプルで簡単な手順で結合でき、
初心者には一番良さげな方法だがこちらも時間がおかしい。

■tsMuxeRによる結合
勧める人がちらほらいた。
unitemovieより少し分かりづらいが
こちらも操作はシンプル。
結合後の時間が4分40秒程度になりバツ。

■フォト(Windows10アプリ)による結合
一応可能だが、再エンコードを行うのでCPUをガッツリ使用し、
ちょっと古めのノートPC相当時間がかかるようだったので
途中でキャンセル。

■Youtube
上記のコマンドラインで結合したものを一旦Youtubeに上げれば
時間が正常になるのでは?という目論見。
しかしg接続の無線LANではUPに結構時間がかかった。

■PlayMemories Home
結局この人の出番。カメラがHX-5Vしかないので
専用ケーブルが必要となり、倉庫を捜索する羽目に。
なんとか見つけ出し、USBエラーにもめげずなんとかカメラ認証を完了。
いざ動画を結合しようとすると、MTS動画同士の結合にも関わらず
「再エンコードが必要です」とのメッセージ。
仕方なくOKを押したが、思ったよりすぐに終了。
時間も無事に正常表示された。
しかし上のYoutubeのUPでも時間は正常になっていたのでそちらを使用した。

長く苦しい戦いだった・・・

0 件のコメント:

読書記:日本の「ゲームセンター」史 川崎寧生

まえがき1ページ目に、いきなり『スーパーファミコン』(任天堂1991)と出てきたので吃驚。著者ももちろん、編集者も気づかなかったということになる。この時点で「この本は読む価値がない」と言われてるような気がするが…