2020年3月4日水曜日

Androidエミュレータがブルースクリーンになるときは…(Nox,Bluestacks)


LINE Conomiにいらついて久しぶりにNoxを起動。
しようとしたところ、ギギギギギ・・・の音とともにブルースクリーン。
すわバージョンが古いせいか?と思い、アンインストール(アンスコという輩はタヒ)&インストールを試すも、結果は同じ。

ここで少し検索「Nox ブルースクリーン」
すると、
https://blog.goo.ne.jp/kimnichi/e/d68c60ccd9ad3fd75b303d3144385155
のようなサイトがいくつかヒットする。

書かれている手順どおりに、「コントロールパネル」→「プログラム」→「Windows の機能の有効化または無効化」→「Windows の機能」を見ていくが、「Windows SandBox」 & 「Hyper-V」にチェックは入っていない!
しかし何度やってもブルースクリーンは免れない。

それならBluestacksだ!と手を出すもこちらも絶望の青を眼前に映し出す。
アンインストール(アンスコという輩はタヒ)&インストールしても同様。
無論再起動など無意味。

仕方なく、ダメ元で一旦「Hyper-V」に一度チェックを入れてすぐにチェックを外して見たところ・・・無事に起動した!どうやらコンピュータに認識ミスがあったといったところか。困ったときはまず基本を試すのが大事。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...