2020年3月8日日曜日

apple-touch-icon設置のハードル

遅ればせながら、スマホホーム画面のアイコン「apple-touch-icon」に着手。

https://webdesign-trends.net/entry/7251
この辺のページを見ながら設定。
ついでにfaviconもこれまで16*16の1サイズのみの設置だったので
32*32、48*48も含めたicoファイルに置き換え。

とりあえず、ホームページでは手順通りでapple-touch-iconが設置できた。

問題はブログ(FC2ブログ)。
apple-touch-icon.pngはルートディレクトリに置かなくてはならないとの記載があり、FC2ブログでは不可能。
しかし、別のページではルートに置かなくても良いとの記載もある。

とりあえず試してみるが駄目。
画像をシンプルなものに置き換えても駄目。
サイズをいろいろ用意しても駄目。
faviconと行を入れ替えても駄目。

困った。行き詰まってしまった。
そもそもFC2で設置できてる人はいるのか?と思ったが、
こちらの人は設定できているようだ。
https://kikilalacafe.blog.fc2.com/blog-entry-830.html


しかし、こちらの人は色々書いている割には設定できていない。https://hosonoyutori.blog.fc2.com/blog-entry-566.html


そして天下の任天堂も、pngファイルを用意している割には設定できていない。


この辺が設定できていないとなると、ちょっと手に負えない感。
まだ色々規格が定まっていないようにも見える。
このへんで今日はギブアップ。

(追記)
FC2ではスマホとPCのテンプレートが分かれていることを久々すぎて忘れていた(笑
設定したらあっさりOK。アホすぎる。
任天堂はトップページでは機能しているが他のページでは駄目のよう。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...