2020年3月4日水曜日

「Audioサービスが実行されていない」サウンドが全く鳴らなくなる恐怖!



Win10のノートPCで前触れもなく音が消失。
右下のサウンドアイコンを見ると、赤いバツ印が。
クリックしてみるとトラブルシューティングが起動し、問題は解決せず、「一つ以上のオーディオサービスが実行されていない」とのエラーメッセージ。
再起動やドライバ再読み込みくらいで直るかと思っていたが、どうもうまく行かない。

検索して見ると、
https://aprico-media.com/posts/3566
ここのページのように、「サービス」から「Windows Audio」を実行中にするという解決策を提示しているページがいくつか見つかる。
早速試してみるが、「開始」ボタンを押すと今度はエラーコード0x80070005 が出てどうにもならない。無論開始状態にはなっていない。

役に立たないページばかりだが、この2つのキーワード「一つ以上のオーディオサービスが実行されていない」「0x80070005」で検索すると、Microsoftコミュニティのスレッドが1つひっかかる。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows/87c8417a-44fb-4156-be6f-a6ad063697c6

ここを見ると、「これで解決しました。参考になれば幸いです。」との言葉とともに
マウスコンピューターのFAQサイトが貼ってある。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=24014
そこで示されているのは、Windows10 アップグレードツール を使用して、データやアプリを消去せずに OS の修復 を行う方法 。
色々探すよりこれ試せばいんじゃね?とのことで、この手順のまんまMediaCreationTool を使ってOS再セットアップ。
少々時間はかかったが、これで無事に解決してしまった。
というかこれ以外に直す方法はおそらくないんじゃないだろうか。
全く初めて遭遇するエラー。
試されている。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...