2020年8月15日土曜日

Windows10でスリープ解除時のパスワード強制はLet'snoteが原因!

CF-MX4を引っ張り出して色々設定していたが、スリープ時解除時にパスワードを求められる設定がどうしても変更できない。

まず検索して出てくるのは、設定→アカウント→サインインオプション→サインインを求めるで設定する方法。普通はこれでOK。

うまくいかないため、もう少し調べるとグループポリシーを選択する方法が出てくる。

https://www.reneelab.jp/win10-sleep-password.html

こちらのページ等に記載しているが、電源接続時とバッテリー使用時それぞれにスリープ解除のパスワード設定があり、こちらも試したがどうもうまくいかない。

最終的にひらめいたのが、BIOSで何かあるのではということ。

起動時にBIOSに入ると、案の定。

起動時のパスワード・再起動時のパスワード・復帰時のパスワード・・・

Let's noteの大きなお世話炸裂。ここを無効にしたら無事スリープ解除の際のパスワードは不要になりましたとさ。

もう一つ、Let'snoteの不要な機能と思っていた本体右のWi-Fi切り替えスイッチ。こちらは意外にも役に立つ側面があった。Win10さんが起動時にPINを強制設定してこようとすることがあるが、その際Let'snoteだと「お待ち下さい」で戻ってこないバグが有ったが、Wi-Fiを物理オフにすることで切り抜けられた。一旦オフにした状態で起動し、設定からPINを作成することで解決。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...