2022年4月10日日曜日

ハムサラダくん・ミスター竜のモデルはバロン吉元?



 吉田忠の『藤子不二雄物語 ハムサラダくん』中盤以降に登場するミスター竜
こと福富竜太郎。
アメリカ帰りの漫画家で、鮮烈な印象を残す。

MADに影響を受けた作風と、スーツを着てもみあげの長いルパンチックな風貌から、モデルはモンキー・パンチだと長年思ってきたが・・・

吉本浩二『ルーザーズ』に登場したバロン吉元に非常に似ていることに最近思い当たった。原稿をアタッシュケースで持ち運ぶ、白スーツ着用、色眼鏡、リーゼントの前髪・・・

ちなみに同時代のモンキー・パンチは実直な印象の青年に描かれている。

ハムサラダくん下巻のインタビュー(聞き手:
大西翔平・吉田豪)。
ミスター竜がつのだじろうのわけがない。
これを見るとモデルはいないように取れるが、吉田忠はかなり忘れているようなので果たして・・・。
Wikipediaにはモデルは不明との記載。

あとハムサラダくんの打ち切りの真相が公に語られる日は来るのだろうか。

0 件のコメント:

読書記:「198Xのファミコン狂騒曲」 塩崎剛三

ありそうであまりなかった ファミコン雑誌黎明期の編集者の本。ファミ通の成り立ちや、当時の空気感を伝える貴重な一冊。編集者も、ペンネームではなく本名で記載されているので生々しさがある。森下真理子についても詳細記載あり。 1989年頃?見た本ではファミマガ120万部、他の雑誌が数十万...