2018年9月20日木曜日

なにわ小吉「王様はロバ」みどりのおばさん事件

「編集者の危機管理術」より引用。
https://www.amazon.co.jp/dp/B014KVV93G

1994年、連載ギャグ漫画「王様はロバーハッタリ帝国の逆襲」(なにわ小吉)で学童擁護員(愛称・みどりのおばさん)をレビュー姿で描き、「みだらで、みごとな、みどりのおばさん」の言葉をかぶせたシーンに、自治労都職労東京本部が「職業差別である」との講義。確認会を経て謝罪文書を提出すると同時に、本誌市場で謝罪文を掲載し、さらに学童擁護員一人ひとりに謝罪文を手渡すことを要求し、「少年ジャンプ」はこれを実施した。

ほんまかいな、いやー・・・・。
自治労というところが非常に臭い。
燃えるお兄さんで味をしめたか。
弱者ビジネス、差別という錦の御旗。

0 件のコメント:

ダイの大冒険→キテレツ大百科(藤田淑子)へのオマージュ?

ダイの大冒険を読み返していて一つのセリフが目に止まった。 「ゴメちゃん・・・! さよならは 言わないよ・・・」 (第335話「世界が輝く時」の巻より) これは・・・キテレツ大百科の最終回のセリフによく似ている! 「コロ助、さよならは言わないからね!」 (第331話(最終話)「愛の...