2017年10月31日火曜日

Windows10 fall creators update → デュアルブート環境死亡

Windows Updateには、時にダウンロード・インストールともに非常に時間のかかる大型のものがある。
そして、大型のものはインストール時に何度か再起動を要求したりする。

怖いのはここ。
何度か再起動を要求される際、デュアルブート環境でデフォルトの起動OSがWindows10以外になっていた場合、インストール途中にうっかりそのOSで起動してしまうとWindows10環境は破壊され、二度と起動しなくなってしまう。

以前も経験していたが、今回はまさかそんな大型アップデートだとは思わず、うかつに再起動をかけてしまった。結果、あっけなく死亡。

昔取っておいたEaseusのバックアップも戻すこと能わず、また絶望の海に解き放たれたのであった。

0 件のコメント:

読書記:「198Xのファミコン狂騒曲」 塩崎剛三

ありそうであまりなかった ファミコン雑誌黎明期の編集者の本。ファミ通の成り立ちや、当時の空気感を伝える貴重な一冊。編集者も、ペンネームではなく本名で記載されているので生々しさがある。森下真理子についても詳細記載あり。 1989年頃?見た本ではファミマガ120万部、他の雑誌が数十万...