2020年3月7日土曜日

Google Oneの懇切丁寧なサポート!もうコミュニティであの人の不快な回答を見る必要なし!

(写真がアップできないのでテキストのみで構成)

トップローカルガイドの特典として、Google Oneの2TBプランを1年間利用できるのだが、このプランの中でGoogle チームから直接サポートが受けられることに最近気づいた。



まずはGoogleMapの改悪時。
先日スマホ版のUIが一新したのだが、どこに何があるかさっぱりわからなくなってしまった。スレを見てもプチ荒れ状態。仕方なく色々アプリ内を点々していたら、「Googleのエキスパートによるサポート」なる項目を発見。
電話・チャット・メールから選べるのでチャットを選択。
チャット窓とMapの画面切り替えが大変でそこは課題だったが、問題は無事解決。応対は丁寧でしっかりしており、好感を持て、信頼がおけるものだった。

そして今回、フォトの顔認証バグ?について。
Googleの顔認証AIは進化を続けており、以前は認識できなかったものもどんどん認識してくれるようになってきている。フォトには、その顔認証をそのままアルバムにしてくれる機能がある。新しくフォトに追加された写真もどんどん顔認証に応じてアルバムにに入れてくれる素晴らしい機能だ。
試したところ、まず1回目は成功。
次に他の顔で試し、こちらも成功。
3回めを試したところ、2018年までしか写真を読み込まず、それ以前の写真は、顔認証はされているもののアルバムには表示されない結果となった。
アルバムを破棄して再度作り直しても駄目。
必ず2018年で止まってしまう。

こちらについてメールでサポートチームに問い合わせたところ、電話をくれることになった。そして+1 650~カリフォルニアからの電話。

(Googleサポートの共通番号)

海外から電話を受ける機会などまず無い。もともとメールで名字も日本人であり、日本語のできる人なのはわかっていたが、普通に会話できることにまずは安堵。
そしてGoogle謹製?のスクリーンシェアを通じて確認を進める。


一旦ログアウトして再度ログイン、
シークレットウインドウでのログイン、
顔認証を一旦オフ→再度オンにする等、
結局30分以上話していろいろ試しても解決策はまだ見つからなかったが、丁寧に進めていく態度にはやはり好感を持った。

ダラダラと書いたが、今回一番言いたいことは、これでGoogleヘルプコミュニティでzolo●at氏の回答を読まなくても良くなった、ということ。
役立たないゴミ回答を量産し、プラチナプロダクトエキスパートの肩書が非常に空々しい存在であり、おめーの意見はいらねーよ、というときにもしゃしゃり出てくるのは非常に目障りだったが、Googleから直接サポートが受けられるのであればそんな彼を見る必要もなくなる。特典が切れた後も、100GBプランなら月250円で利用できるのでその都度契約すれば良いだけのこと。

精神衛生上非常に良い。
どうか安らかに眠ってください。

(追記)おすすめのスレッド。質問者の憤る気持ちはよくわかる。
https://support.google.com/mail/thread/4018231?hl=ja

0 件のコメント:

読書記:「198Xのファミコン狂騒曲」 塩崎剛三

ありそうであまりなかった ファミコン雑誌黎明期の編集者の本。ファミ通の成り立ちや、当時の空気感を伝える貴重な一冊。編集者も、ペンネームではなく本名で記載されているので生々しさがある。森下真理子についても詳細記載あり。 1989年頃?見た本ではファミマガ120万部、他の雑誌が数十万...